【シャンティラボ】もっと自由にもっと自分を楽しむ〜タロット・ヒプノセラピー〜

【シャンティラボ】旅する直感占い師・ヒプノセラピストがもっと自由に自分らしく地球生活を楽しむ為の情報を発信します

【ヒプノセラピー】委ねる事の大切さを知る

今日はヒプノセラピーのフォローアップ講座を受講しました。

 

ネガティブな感情を癒やす前世療法と新しいカウンセリングのやり方について知りたくて申込しましたよ。

 

今日の講座は激しかった。

激しくなる原因を作ったのは私なんだけどね。

 

ヒプノセラピーを受けた事がある方はご存知だと思いますが、ヒプノセラピストがリラックスした状態に導いた後にいろいろな質問を投げかけてヒプノセラピーを受ける側のクライアントさんに答えて貰うんですね。

 

ちなみに私の場合質問に答えて頂いた内容はその場でメモをして後でまとめたものをお渡ししています。

 

今日の講座で他の受講生さんと行う前世療法で私がセラピスト側として誘導をしてある質問を投げかけた時にクライアント側の方が返事だけで質問への答えとなる内容を話されなかったんです。

 

その質問がこの前世療法の中でかなり重要な内容だと思った為、私が誘導文から外れてその質問への返答を頂けないかを促したらクライアント側の方に拒絶されました。

 

その時にその方の機嫌を損ねてしまったとわかりましたが、前世療法が終わった後に伺ったら何で私にその内容を話さないといけないんだという激しい怒りの感情が出ていたのだそうです。

 

今回のようにヒプノセラピーのセッション中にセラピストとクライアントのラポール(信頼関係)が崩れた時はどうしたら良いのか、過去に先生がセッションで体験した時のシェアも交えて皆でいろいろな話をしました。

 

この体験を通して私が学んだのは

 

◆クライアントさんに委ねて信頼する

ヒプノセラピーでその方にとって必要な体験をされると相手の受け取る力を信頼する)

 

◆相手をよく見る

(返事だけでそれ以上答えたくないようなら無理に返答を促さない)

 

◆誘導文から外れずにそのまま誘導する

 

という事です。

 

私は後で記録として渡すようにメモをする為に(要はそう自分がしたいという意識が強く自分の意向を優先した為に)クライアント側の方に激しい感情を引き起こしてしまったのだと反省しました。

 

ちなみに今回のような事が起きるのはめったにありません。

私も初めてだったので驚きました。

 

今回の講座を受けた事でヒプノセラピストとして自分が直した方が良い所に気づけました。

この体験を活かしてより良いヒプノセラピーのセッションを提供出来るようにします。

 

ちなみに今Twitterヒプノセラピーの無料モニター企画をしています。

敢えて無料モニター企画をしているのは個人的に今あらゆる事に関して見直し期間を迎えている事もあり、自分のヒプノセラピーのセッションの見直しをしたいと思ったからです。

 

ちなみに数人お申込頂いています😊

ありがとうございます。

 

Twitterを見て条件が合う方はご連絡をお待ちしております。

※只今受付停止中です。再開したらまた告知します。

 

https://twitter.com/sancrystallize/

 

Twitterには書いていませんでしたが現在精神科系のお薬を服用中の方にはヒプノセラピーを行う事はできません。

 

というのもヒプノセラピーは自分の感情と向き合う事になるので、その事に苦しさを感じる可能性が高いからです。

 

安全にヒプノセラピーを体験して頂く為にご了承頂けたらと思います。