【シャンティラボ】もっと自由にもっと自分を楽しむ〜タロット・ヒプノセラピー〜

【シャンティラボ】旅する直感占い師・ヒプノセラピストがもっと自由に自分らしく地球生活を楽しむ為の情報を発信します

摩訶不思議なお寺の参拝

数日前にある方とのメッセージのやり取りで急にその日にお会いしたくなり、強引に提案してとある待ち合わせ場所で合流する事になりました。

 

たまたま待ち合わせ場所が有名なお寺の近くだったので、早めに着いてお寺を参拝しようと計画したんですよ😊

 

その事もあり待ち合わせ時間より1時間以上前に駅に着いて駅からタクシーに乗ってお寺まで移動しました。

 

移動中ふとそこのお寺が1時間以上も時間が潰せる広さのお寺なのかが気になり、ドライバーさんに『○◯寺は中は広いんですか?』と質問してみたんですよ。

 

そうしたらなんとドライバーさんはそのお寺がとても大好きでペラペラとお寺にまつわる話を始めたんです。

 

『そうなんですね・へえ〜』と相づちを打ちながら聞いていたら、なんとドライバーさんが『良かったら私がお寺を案内しますよ』と急に提案し始めました。

 

私は1人でのんびり参拝したかったので最初は断っていたのですが(笑)

 

ドライバーさんのとにかく参拝したい・私にお寺のガイドをしたいという情熱が強かったので、こういう流れにも何か意味があるのかもしれないと最終的には一緒にお寺を回る事にしました🤣

 

人見知りの私が見知らぬ人(しかも男性)と一緒にお寺を回るなんて何という不思議な巡り合わせでしょうか?

 

今回私の無料ガイドとなったドライバーさんはお遍路も数えきれないぐらいされてる方でしたし膨大な知識をお持ちの方だったので私が1人で参拝したらこのお寺の凄さに気づけなかったと思います。

 

お寺の由来や歴史とお寺の各場所での真言の唱え方など様々な事をわかりやすく話して下さったのでとても有能なガイドさんでした。

 

いろいろ伺った後で印象に残ったのは

 

お寺の鐘は最初だけつく

 

真言は奇数回唱える

 

ここは各88箇所のお寺の砂が置いてあるのでそれを触れば88箇所回ったのと同じになる

 

お遍路の逆打ちは順打ちとは比べものにならないぐらい凄い効果がある

 

暗い洞窟のような空間に仏像がずらっと並んでいる所はガイドさんが私の前で般若心経を唱え続けていたんだけど、昼なのに途中真っ暗な所があってまあまあ怖い

 

という事でしょうか。

 

私の父方がもともとは真言宗なので、このお寺に参拝した事で家族のしがらみやカルマ的な因縁から一族が解放されたらいいなと思いました。


f:id:sanlab:20220411054552j:image

ガイド付だったので写真はこれしか撮る余裕がなかったわ💧

 

ガイド兼ドライバーさんと別れる前に今のお仕事が本当に天職なんですねと言いました。

 

なぜかタクシー代を少しまけてくれて安くなったのも謎でした。

たぶん仕事に関連づけて一緒に参拝できた事をとても喜ばれていたのと関係があるのかもしれません。

 

ただ30分でガイドできますと聞いたのにガイドが終わってお寺を出たら倍の時間掛かってたわ🤣

 

だからガイドさんと別れたらすぐ待ち合わせ時間だったのよね。

何かここも仕組まれた感があったわ😂