【シャンティラボ】もっと自由にもっと自分を楽しむ〜タロット・ヒプノセラピー〜

【シャンティラボ】旅する直感占い師・ヒプノセラピストがもっと自由に自分らしく地球生活を楽しむ為の情報を発信します

龍に導かれて〜台湾・台北の旅〜①

先週3泊4日で台湾の台北に1人旅に行きました✨



f:id:sanlab:20230625155843j:image

 

海外は20数年前に1度シンガポールに行った事があるものの、初めて行く国に1人旅をするのは少しドキドキしましたね😄

 

行く前はオンラインで旅行会社を通じてエアチケット&ホテルセットの予約が取れたし何とかなるでしょという感じでした😊

 

当日は電車で関西国際空港まで移動し、海外でネットを自由に使う為に予約したWi-Fi機器をカウンターで受け取った後は航空会社のカウンターでチェックインの手続きをしました。

 

今回利用したのは台湾のスターラックス航空です。

 

往復共エコノミーでしたが機内食はちゃんと出るし、メインディッシュ・パン・フルーツ・デザートが付いていて美味しかった。

カトラリーもプラスチックではなく金属のものでしたよ。

 

ドリンクも飲んではないもののアルコール提供もありましたし、事前予約すればメインディッシュを選択できたようです。

 

しかも今スパイダーマンとコラボしているからエアチケットにもスパイダーマンがいるし、スパイダーマンの袋に入ったお菓子(チョコ菓子)も貰いました。

 

客室乗務員は美男美女揃いで良く気が利くし、座席のタッチパネルは音楽・映画・ゲームなどいろいろな操作が出来てハイテクノロジーなのも良かったです✨

 

ただ座席が狭いので混雑していると私のようにパーソナルスペースが広い人はエコノミーだと不快かもしれません。

あと日本人で乗っているのはたぶん私だけでした笑

 

1時間ぐらい到着が遅れて着いた台湾はかなり湿度が高くモワッっと暑い。

電車の乗り換えで歩くと汗が吹き出てきます。

 

そういえば最初に空港の銀行で両替を頼んだ時に両替のおじさんに小銭も混ぜて両替してと頼んだら『チッ😮‍💨』みたいな反応をされました笑

 

既にお札で両替金額を用意した後だったからのようですが、ちょっと態度が悪いんじゃないと思いました。

 

その後MRTで台北駅に向かう為に電車やバスで使える悠遊カー👇を買ってお金をチャージしたのですが(Suicaみたいに事前チャージで使えるカードなんです)


f:id:sanlab:20230627184215j:image

 

200元(1元約4.6円)チャージしたら追加チャージする事なく帰国前まで使えました♪

 

台北の地下鉄・バスは交通費が安いもんね。

 

交通機関で悠遊カードを使って支払いすると2割引になるので、沢山乗る方は悠遊カードを使うのがお勧めだと思います(※但し最初に悠遊カードを100元で買う必要があります)。

 

台湾で謎なのは台湾桃園国際空港から台北中心部へ向かうMRT(電車)が特急と普通車が同じ料金だという所。

特急だと10分ぐらい短縮されるので特急の方が良いよね。

 

あとは車内で飲食禁止(破ると高額罰金)なのと駅や空港など主な場所のトイレは紙を便器に流せません😥

 

下水のライフラインが日本のように整備されていない為紙を流すと詰まりやすいようです。

 

だからトイレに入ると大きなゴミ箱があり、そのゴミ箱に使用したトイレットペーパーを捨てます。

トイレに関しては断然日本の方が良いですね。

つい習慣でうっかり便器に捨てそうになりました💧

 

(続く)