【シャンティラボ】もっと自由にもっと自分を楽しむ〜タロット・ヒプノセラピー〜

【シャンティラボ】旅する直感占い師・ヒプノセラピストがもっと自由に自分らしく地球生活を楽しむ為の情報を発信します

【お遍路】逆打ち始めました♡

昨日ふと思いついてお遍路の逆打ちを始めました。

今思うと4月に石手寺で謎の無料ガイドに詳しく案内された時点でこういう流れになっていたんだろうね。

 

その時の話はこちら👇

https://sanlab.hatenablog.com/entry/2022/04/11/055356

 

お遍路は四国内の88箇所あるお寺を順番に巡るのですが、逆打ちは88番目の最後のお寺から開始します。

 

うるう年に逆打ちをする事が多いようですが、今はうるう年ではないけどなんとなく逆打ちから始めた方が面白い気がしてね😆

 

ただ88番目のお寺(大窪寺)が家から凄く遠かったの。

子供の住んでいる高知より30kmぐらい遠くて朝7時過ぎに通勤ラッシュに巻き込まれながら運転したら到着は11時過ぎでした。

 

大窪寺はとにかく🦋が多かった。

上の絵文字の蝶みたいに茶色くて小さい蝶が沢山集まってるの。

 

駐車場に着いた時点で複数の蝶が車の回りを飛び回っていて、お寺についたら数えきれないぐらいの🦋がいたんだよね。

 

最初の山門。


f:id:sanlab:20220602205345j:image

 

手水舎が蓮の花でした👇


f:id:sanlab:20220602205537j:image

 

山門の大きな草鞋。


f:id:sanlab:20220602205702j:image

 

空海さん。


f:id:sanlab:20220602205827j:image

 

地面に落ちているゴミみたいに見えるのが全部🦋なの👇


f:id:sanlab:20220602210036j:image

トイレ前の不動明王様。


f:id:sanlab:20220602210239j:image

 

お寺自体はとても素敵で良い所だったのだけど納経所の人がとにかく冷たくてさ。

 

私は初めてだから御朱印帳も納経帳も持っていなかったからこのお寺で買ったんですよ。

 

値段を見たら想像していたよりもかなり高かったので安い御朱印帳にしたんですね。

 

※ちなみに今日行ったお寺では私が買った御朱印帳の値段で納経帳を売っていました😔

 

聞いたら御朱印帳が2種類あると言うのでどんなものが見せて貰ったら青い方がきれいだったので青い方をお願いしたんですよ。

 

そうしたら『青い方は88箇所回るには御朱印帳の用紙が足りないですけどね』とか言われちゃってさ🤣

 

おいおいそんなものを置いておくなよ、全部回るから買おうとしてるのがわかってるだろうに勧めるのどうなの?と思いますよね?

 

御朱印帳に書いて頂いている時も納経帳は最後まで回ったらお寺に納めるのか聞いたらめっちゃ冷たく『しません』と言われるし、お寺は素敵なのにそこで働く人は残念だなと思いました。

 

この日はその後に4つお寺を回ったけれど他のお寺の人は感じ良かったよ。

 

(続く)