【シャンティラボ】もっと自由にもっと自分を楽しむ〜タロット・ヒプノセラピー〜

【シャンティラボ】旅する直感占い師・ヒプノセラピストがもっと自由に自分らしく地球生活を楽しむ為の情報を発信します

【高知】プチ1人旅に出る

 

昨日は久しぶりにブログの更新を休んだ。

別に書いても良かったんだけどプチ1人旅で往復車を運転して疲れていたので休んでみた💖

 

いつぐらいからか忘れていたけどずっと旅がしたいと思っていたの。

 

あー地元じゃない好きな場所へ今すぐ行ってその土地の空気を感じてリフレッシュしたいとね。

 

今週は金曜日に予定があるから行くなら高知かなと昨日は高知へプチ1人旅をして来ました。

 

最初は室戸岬へ行こうとしたんだよね。

 

室戸岬といえば空海だし。

空海が修行した洞窟見たいなと思ってね。

あの金星が口の中に飛び込んできて悟りを得たという洞窟を見たいと前から思ってたの。

 

カーナビを室戸岬にしたらよく行く高知市の倍の距離だった🤮

 

でも、行くぞ🎶と運転を始めたものの、高知市に入ると食欲の雑念が入って、土佐の某有名店でランチ食べてやると急遽予定を変えたらなんと定休日だった🤣🤣🤣

 

だから向かってる途中に『定休日』という言葉が一瞬浮かんだのね。

 

浮かんでも行ってみるまでは信じなかったんだけどさ、最近外食のランチ運がまるでないのよ私😭

 

そんな訳で引き返してどこかお寺ないかな?と道中目についたお寺の情報を調べたら道が狭いみたいなので却下。

 

高知市内にある阿弥陀如来様のいるまだ参拝した事がない善楽寺に行く事にしました。

 

善楽寺に着いたら以前子供と参拝した土佐神社のすぐ隣のお寺だったわ。

 

巨大な十一面観音様が入口でお出迎えしてるんです。


f:id:sanlab:20220526054917j:image

 

善人だろうが悪人だろうがどんな者でも分け隔てなく受け入れてくれるであろう懐の深さと器の大きさを感じてじっと眺めてみたくなり拝みました。


f:id:sanlab:20220526055616j:image

 

👆素敵でしょ?

 

その後手水舎で清めてから参拝しましたよ。


f:id:sanlab:20220526060014j:image

 

手水舎に口から水がポタポタ垂れている龍がいました。

その龍に素敵なお花が供えてあって素敵な空間だった💖

 

仏足石も参拝後に触りました。


f:id:sanlab:20220526060211j:image

 

仏足石を触った手で身体の痛い所を触ると痛みが消えると書いてあったのでね😊

 

阿弥陀如来様は撮影禁止だったので画像はありませんが、建物の内部のかなり離れた位置に金色のお顔を拝見する事が出来ました。

 

不動明王様にもご挨拶しましたよ。

 

f:id:sanlab:20220526060520j:image

 

私は不動明王様の日に生まれているので何かとご縁があるんです。

 

一見厳しいお顔に見えるけれどここの不動明王様は何でも相談に乗ってくれそうな優しさも感じました。

 

お寺に参拝後は土佐神社を参拝しましたよ(次の記事に続く)。