【シャンティラボ】もっと自由にもっと自分を楽しむ〜タロット・ヒプノセラピー〜

【シャンティラボ】旅する直感占い師・ヒプノセラピストがもっと自由に自分らしく地球生活を楽しむ為の情報を発信します

【高知】プチ1人旅に出る 後編

 

前編はこちら👇

https://sanlab.hatenablog.com/entry/2022/05/26/061148

 

お寺の隣が土佐神社なので土佐神社も参拝しました。

 

最初にある鳥居が木のままで存在感があります。


f:id:sanlab:20220605022001j:image

 

手水舎のドラゴンもマスクしていたわ。


f:id:sanlab:20220605022114j:image

 

真っ赤で特徴的な建物があったり


f:id:sanlab:20220605024049j:image

 

厳かで立派な本殿に参拝したり

 


f:id:sanlab:20220605024135j:image

 

厄除けの御神木の年輪で茅の輪くぐりもしました。


f:id:sanlab:20220605022228j:image


こんなに大きな岩が飛んできたらびっくりするよね👇


f:id:sanlab:20220605022322j:image

 

土佐神社へは以前子供と一緒に参拝したんです。

大学に入学して1人暮らしを始めた子供がしんどそうな時があり

 

土地神様にお参りしてみたら良いんじゃないかと思ってね。

 

神社は好きでないと思っていたのに連れて行ったらこういう場所は好きよと意外と喜んでいたのが印象的でした。

 

うちは1人っ子なので子供が気になる発言をするとどうしても親としては心配したりあれこれしてやりたくなる所がありました。

 

でもこれって子供の自主性を奪う行為だし、何よりも構えば構う程子供にとっては良くない状況になるんですよ。

 

過度に子供を心配するエネルギーって重いし親があれこれやる事で

 

子供の潜在意識には『1人では何も出来ない自分』というプログラムを植えつけている状態になるからです。

 

そういう時こそ子供を変えようとせずに自分自身を内観し整えると子供の心身の状態が改善したり自立する方向に進んだりします。

 

なぜなら自分の周りの人達の状態は自分の潜在意識の表れだからです。

 

今は子供も落ち着き自分の勉強や就活に前向きに取り組んで活動しています。

 

それも私が過度に子供を心配したりあれこれ代わりにやろうとしなくなったからだと思うんですよね。

 

自主性を尊重するって子供の現実を切り拓く力、もともと持っている子供の力を信頼するという事だからです。

 

…と土佐神社の参拝から子育て論になってしまいましたわ🤣