【シャンティラボ】もっと自由にもっと自分を楽しむ〜タロット・ヒプノセラピー〜

【シャンティラボ】旅する直感占い師・ヒプノセラピストがもっと自由に自分らしく地球生活を楽しむ為の情報を発信します

【スピリチュアル】自分自身と向き合う

スピリチュアルな事と関わったり仕事にするならまずは自分自身と向き合う事が不可欠です。

自分自身と向き合うとは内観する・自分自身を見つめ直すという作業をする事になります。

 

もしも自分の駄目な所や嫌いな所があったり、過去に沢山の苦しく辛い経験をしていてその事と向き合えていなかったりするとスピリチュアルに関わった事で却って心身のバランスを崩す事があるからです。

 

私も過去にスピリチュアルな感覚が大きく開いた時に自分と向き合う事の大切さに気づいていなかった為大きな失敗をしました。

 

失敗をした後に自分が心身のバランスを崩しかけていた事に気づき反省しました。

 

自分自身の中にある陰の部分が駄目だと思っていると自分と向き合うのは苦行に感じるかもしれません。

 

陰の部分があるからこそ光の部分も輝きますし、そもそもどちらの部分も自分なので完全分ける事はできません。

 

コインの裏出るのが嫌だからと裏を削ったらそもそもコインではなくなっちゃいますよね?

人間もそれと同じです。

 

私は去年ヒプノセラピーを学んだ事で自分自身と向き合う事に本格的に取り組み始めました。

 

初級・中級講座の講座を受講している時は良くなるどころか却って悪くなっているように感じたし、自らの潜在意識の現れである家族も体調を崩していてヒプノセラピーを学ばない方がいろいろ上手くいっていたんじゃないかとも思いました。

 

なぜこのような体験をしたのか今ならわかります。

私の中に無意識に自分自身を責めたり否定するパターンが沢山あると気づいたからです。

 

思考で常に考えているというより潜在意識に自分自身を責めるプログラムと否定するプログラムが24時間作動している事に気づくと

 

私ってこんなに自分に自信がないんだ・自分の欠点に駄目出しし続けているんだと

 

駄目な自分の駄目さ加減に気づいて落ち込んでいたのです。

(続く)