【シャンティラボ】もっと自由にもっと自分を楽しむ〜タロット・ヒプノセラピー〜

【シャンティラボ】旅する直感占い師・ヒプノセラピストがもっと自由に自分らしく地球生活を楽しむ為の情報を発信します

他人から認められようとしない

子供の頃からの優等生タイプはつい他人から褒められる事で自分に価値を見出だしがちなパターンを持っている。

 

これを大人になってからもやり続けていると完全に他人軸な自分になっていて【いつも自分の事を褒めて認めてくれる他人を必要として求め続けている】。

 

ぶっちゃけますけどこれをやり続けている限り自分の内側に安らぎを感じる幸福感は得られないんですよ。

 

なぜかというとこういう優等生タイプは【何もしない何の成果も出せないただそこにいるだけの自分自身に価値を見出だせないから】常に他人に対して自分の価値を証明しようと行動し続けてしまう。

 

こういう優等生タイプは自分が他人に価値を証明して貰う為に行動をし続けても他人から褒められない・認められない時に【私は無価値な人間です】と強烈な脳内ツッコミが入りど~んと落ち込むんですよ。

 

ここまで文章を読んだ方はこういう優等生タイプの生き方がいかに苦しい生き方なのかがわかるんじゃないかな?

 

他人から褒められようとか自分の存在意義や価値を見出だして貰う必要なんかないんです。

 

自分で自分自身を認めれば良いんです✨

 

ただそこに存在するだけで唯一無二のとてつもない価値・魅力・パワーを持っているアテクシなんです😁と思って生きればいいんです💖

 

自分の価値は【他人に求めず自分で決める】。

 

他人が自分を褒めようが貶そうがそれはただの雑音であり、他人の世界観から見た自分に過ぎない。

 

自分の価値の設定は自分がそういう設定で生きると決めるだけ。

 

決めるだけなのに決めようとすると【そんな事をしても何の意味もない・やっても無駄】と脳内ツッコミが入る優等生の罠が待っている😰

 

ではどうしたら脳内ツッコミを黙らせる事ができるのでしょうか?

 

脳内ツッコミを無理矢理黙らす事は出来ません。


脳内ツッコミの声を聞きながらただ【共感しながら受け流す】、つまり脳内ツッコミの声を真に受けなければ良いのですよ。

 

また脳内ツッコミが特に強く出るのは未来への恐れや不安が強い時です。
そういう時は今に意識を戻す必要があります。

呼吸に集中しながらゆっくり深呼吸をすれば意識は今に戻ります。


リラックスしている時に脳内ツッコミは和らぐんです。